Profile
 
ことり
profilephoto


いくつになっても‘甘やかされた妻’でいたい。
かわいいものとおいしいものが好き♡
夫、娘(2013年生まれ)とうたうように暮しています。


 私が好きなもの

本、ワンピース、UNICORN(奥田民生)、指輪、犬、いれたての珈琲、
うすみどり色のばら、テニス、ワイン、アリス関連、いちごのデザート、
シャガールの幻想画、東郷青児の乙女画、フィレンツェ、木のおさじ、
歩道橋のうえ、41℃のおふろ、ふんわり柔らかなものもの・・・

                         
 私の読書傾向&読書歴

レースのように繊細で美しい文章、
夢うつつをたゆたう覚束ない感覚、
甘美な中に危うさや翳のある描写、
洋の東西をとわず、そのようなものに惹かれます。

一ばん好きな作家は江國香織さん。
いまや彼女の文章は生活の一部・・なんどもなんども読みかえします。
そのほか、好きな作家(敬称略)
谷崎潤一郎、川端康成、小沼丹、須賀敦子、森茉莉、小川洋子、栗田有起・・・
サン=テグジュペリ、サガン、チムニク、デュ・モーリア、ギンズブルグ、ギャリコ・・・
絵本では、酒井駒子、宇野亜喜良、エッツ、スピア、フィッシャー、クーニー・・・
訳者では、矢川澄子、石井桃子、柴田元幸、岩本正恵・・・

幼少時代のベスト 『サンタおじさんのいねむり』、『そっくりパン』、『わたしとあそんで』
小学時代のベスト 『星の王子さま』、『モモ』、『オズの魔法使い』
中学時代のベスト 『TUGUMI』、『ふしぎの国のアリス』、『POPS』(漫画)
高校時代のベスト 『悲しみよ こんにちは』、『こころ』、『細雪』
大学時代のベスト 『風と共に去りぬ』、『赤毛のアン』シリーズ、『きらきらひかる』

この後OL時代はもっぱら日本の現代小説に傾倒→近年はふたたび海外文学も。
最近のお気に入り本はことりの年間ベストまでどうぞ♡


 このブログについて

こちらは、本好きの私が読んだ本たちをご紹介させていただいているページです。
お気に入りの本だけではなく、好みではなかった本も紹介しています。
なるべくどなたが読まれてもイヤな思いをされない文章を心がけているけれど、
みなさんがお好きな本を私があんまり・・な感じで受けとめていること、あるかも。
そんなときは「この本の魅力がわからないなんてカワイソウ」って流してくださいね。
評価、というところのの数は、ごくごく私的な「お気に入り指数」です。
すこしでもみなさんの本えらびの参考になればうれしい。

セキュリティ対策で、コメント機能・トラックバック機能はオフにしています。
ブログ記事の無断転載(コピー)はご遠慮ください。