<< 『星を運ぶ舟』 前田 昌良*prev
『バティストさんとハンガーブルグ=ハンガーブルグ伯爵のおはなし』 ルドウィッヒ・ベーメルマンス、(訳)江國 香織 >>*next
 

『Scope』 桑原 弘明

評価:
桑原 弘明
平凡社
¥ 2,160
(2009-12)

・・・なんという美しさ、緻密さ。思わずすい込まれる魅惑の作品集です。
左側の頁には、とくべつな気配をまとった美しい真鍮の小箱。
右側の頁には、そのレンズを覗きこんだとき、眼前に突如現われる部屋や庭。
光が差し込まれ、球体にゆがみ、時が止まったかのような幻想美に息をのみます。
腐蝕や錆びの微妙な質感、ふしぎな奥行き・・・。そしてそんな‘世界’を形作っているオブジェ――骸骨、ヴァイオリン、椅子など――が人差し指の爪にのるほどの極小サイズであることを知って、またべつの愕きに眼をみはりました。

ここに閉じ込められたのは、一瞬なのか、永遠なのか――
これらの小箱、できることならじかにレンズを覗きこんでみたいな。
そして一度でいいから・・・、この甘美なスコープの小部屋の住人になってみたい。


桑原弘明さんの「Scope」展に出かけました。(スコープを覗いてきました。感激!)
サイン本です↓ <2015年12月追記>
Author: ことり
国内か行(その他) | permalink | - | -
 
 


Author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -