『芸術家が愛したスイーツ』 山本 ゆりこ

評価:
山本 ゆりこ
ブロンズ新社
¥ 1,728
(2012-11)

芸術家とスイーツの甘い関係を説いた、フォトエッセイ。
誰もが知っている有名な芸術家たちを、「スイーツ」という切り口から、作品とは別の角度から探ります。芸術家たちが過ごした場所や、ゆかりのある景色など、撮りおろし写真も多数掲載。日本の食材に合うようにアレンジされたレシピも、ぜひ試してみたいもの。

ピカソが愛した「オリーヴオイルの揚げ菓子」、プルーストが愛した「いちごとフロマージュ・ア・ラ・クレーム」、ジョルジュ・サンドが愛した「ポム・オ・フール」、ロートレックが愛した「ヴァニラ風味のスフレ」、デュマが愛した「サヴォワ風ビスキュイ」、コクトーが愛した「スミレのアイスクリーム」・・・

おもにフランス、19世紀生まれの芸術家たちがずらり18人。
その人生をひもときながら、彼らに愛されたスイーツが紹介されていく・・・芸術家たちの心を甘くとろかせたにちがいない「スイーツ」からのこんなアプローチがとても新鮮で、目にも愉しくおいしそうな一冊でした。
美しい詩や物語、絵画をのこしてくれた芸術家たち。それぞれに波乱にみち、愛憎うずまく人生のなかで、どんな思いいれがあってそのスイーツを愛したのでしょう?
たっぷりのバターにお砂糖、くたくたに煮えた果肉の濃密な匂い・・・それらとともに芸術家たちの知られざる一面が頁のむこうから立ちのぼって、彼らのことがほんの少しだけ身近に感じられた気がしました。
Author: ことり
国内や・ら・わ行(その他) | permalink | - | -
 
 

『ここは退屈迎えに来て』 山内 マリコ

評価:
山内 マリコ
幻冬舎
¥ 1,575
(2012-08-24)

地方都市に生まれた女の子たちが、ため息と希望を落とした8つの物語。
フレッシュな感性と技が冴えわたるデビュー作は、「R-18文学賞」読者賞受賞作「十六歳はセックスの齢」を含む連作小説集。
Author: ことり
国内や・ら・わ行(その他) | permalink | - | -
 
 

『きんぎょのおつかい』 与謝野 晶子、(絵)高部 晴市

評価:
与謝野 晶子
架空社
¥ 1,575
(1994-04)

太郎さんは駿河台の菊雄さんのところへ、おつかいをやらなければならない御用があるのですが、女中の梅やがご病気なので、どうしたらいいだろうかと考えていました。そうすると弟の二郎さんが、「兄さん、きんぎょをおつかいにやりましょう」といいました。

こうして太郎さんのきんぎょの赤と、二郎さんの白、そして妹の千代ちゃんのぶちの3びきが電車に乗っておつかいに行くことになります・・・。
ほのぼのともの柔らかな雰囲気に癒される絵本。おつかいに行くきんぎょたちをみまもる駅夫さんや乗客たち(そしてさりげなく太郎さんちの飼い猫さんも!)のやさしさがふわふわ〜っと、うす茶色した紙のむこうからただよってきてうれしくなります。
停車場(すていしょん)であふあふ息苦しそうなきんぎょたち。「電車に水を入れて下さい」というお願いに、駅夫さんたちはどうしたでしょうか?

文章のすてきな古めかしさに、ぴったりよりそう高部さんの絵が‘レトロかわいい’。
図書館でたまたまみつけた絵本ですが、与謝野晶子さんがこんな童話をのこされていたと知って、心が浮きたちました。
Author: ことり
国内や・ら・わ行(その他) | permalink | - | -
 
 

『ヨーロッパのお茶の時間』 山本 ゆりこ

フランス在住の料理研究家が、ヨーロッパの国々のお茶の時間の過ごし方を紹介。
お茶まわりのダイアリー、飲みものやお菓子にまつわる話、その国風のテーブルコーディネイトなどを、多数の写真とともに綴る。

イギリス、オランダ、ドイツ、ベルギー、フランス、スペイン、イタリア。
ヨーロッパ7か国のティータイム事情がいっぺんにかいま見られる本です。おいしそうなおやつの写真がたっぷりだし、装丁やひとつひとつのページづくりが丁寧でかわいいので見た目にも楽しい。
たちまち心がフワ〜っとヨーロッパのお茶の時間めぐりに旅立ってしまいました。
国ごとに紹介されている「かわいいお菓子たち」と「お茶まわりの雑貨」コーナーがお気に入り。あと、巻末の「ヨーロッパの蚤の市」もいつか参考にできたらいいな。
Author: ことり
国内や・ら・わ行(その他) | permalink | - | -
 
 

『どうぶつたちのおしゃべり―ハナアクの絵によせて』〔再読〕 山崎 陽子、(絵)ハナアク

とてもとてもなつかしい一冊です。
私が5歳くらいの、まだほんの小さな女の子だった頃に母が買ってくれた思い出の絵本。先日、実家の物置からみつけだし、久しぶりに再会しました。
それはこの絵本が大好きで大好きで・・・諳んじられるほどに読み返した遠い日への淡く儚い時間旅行。動物たちの秘密めいたおしゃべりに耳をかたむけていると、心がふんわり染まるようにとろけていって、かつて親しかった彼らと交わしていた‘ないしょ話’の記憶が舞いもどってきました。
ミルコ・ハナアクというチェコの画家。その甘美で繊細な画風のベースは中国の古美術にあるそうで、どこかオリエンタルな華麗さと流れるような力強さがそなわっています。そこにあるだけで魅了されてしまう素晴しい絵をもとに、山崎陽子さんが想像の翼をはばたかせ、動物たちの孤独な思いによりそった心やさしい詩をそえています。
 

でも あのかた
きっと こんやも こないわ
どうして わたし・・・
ねずみなんか すきに なっちゃったのかしら
(『どうして、わたし・・・――<ねこ>』より)


「自然をみつめる情熱的なまなざしの人、そして同時に、子供の心をもったはにかみ屋」――ハナアクさんのことを知る人は、みなそんなふうに語るのだそうです。
いまはただ、幼い私にこんな素敵な絵本を与えてくれた母に、感謝しかありません。

Author: ことり
国内や・ら・わ行(その他) | permalink | - | -
 
 

『ヤマネコ毛布』 山福 朱実

評価:
山福 朱実
パロル舎
¥ 1,680
(2007-03)

旅に出るヤマネコに、森の動物たちが思い出を刺繍した毛布を贈るおはなしです。
ハリネズミが動物たちに針をくばる場面でニョキっと突き出たいろんな手。その手の持ち主ひとりひとりが思いうかべるヤマネコとのエピソード。
楽しい思い出、気持ちいい思い出、おいしい思い出、悲しい思い出、おそろしい思い出・・・どれもがいい思い出というわけではないけれど、動物たちがひと針ひと針心をこめて縫い上げる刺繍はどれもとても温かで、
「忘れないよ」「忘れないでね」
そんなささやきまで、いっしょに縫いつけられているみたい。

白い頁のうえに、つぎつぎと描き出されていく思い出の場面たち。そのダイナミックで愉快な版画は構図といい色づかいといい、ほんとうにすばらしくてうっとりします。
冬眠するクマのこんもりあたたかそうな背中や、画面いっぱいに駆け回るシマリスのせわしない様子、チョウチョたちのキラキラ光るりんぷんは頁のそとにまでこぼれ落ちそうなほど・・・。

みんなの気持ちのこもった、すてきな毛布。うれしいねヤマネコ。
なつかしい‘思い出毛布’にくるまって、いったいどんな夢をみるのかな?
きっとすてきな夢にちがいありません。

(巻末のポストカードでは、みんなの刺繍を縫いあわせたヤマネコ毛布の‘実物’が見られるうれしいおまけ付き!)
Author: ことり
国内や・ら・わ行(その他) | permalink | - | -
 
 

『トコトワ』 山内 麻美

評価:
山内 麻美,笠井 きみよ
未知谷
¥ 2,160
(2008-08)

ある日、僕は家を出た。ママから逃げてきた。
そして、遠い小さな港町で出会ったイカ釣りのおじいさん、黒ネコ、女の人・・・そこで見つけた、大切なもの――

「トコトワ」・・・不思議なひびき。しあわせなお菓子みたいにかわいらしくて、でもどこか、せつないひびき。
ちいさい頃、とれたボタンをいつのまにかつけておいてくれた母。
いつも笑顔で「おかえり」を言ってくれた母。
母がむかし読んでくれた絵本、母が干してくれたふとんで眠った夜・・・
さりげないけれども、しっかりとからだで感じた母の愛情。
つつみ込むように見守ってくれている人たちや、忘れかけていた大切なことなどをたくさん思い出して、ランプが灯るようにほんわりやさしい気持ちになれました。
モノクロームでありながら、チャウダーの湯気やクリスマスの楽しげな雰囲気、ネコや子リスのフカフカした毛並まで。たしかな温度で伝わってくる笠井きみよさんの版画もすてき。
 
老人が僕を傍らに置いてくれたように、僕も自分の大切な場所にほかの誰かを受け入れることができるだろうか。

「トコトワ」・・・漢字で書くと「常永久」なのだそうです。
Author: ことり
国内や・ら・わ行(その他) | permalink | - | -
 
 

『緑色の濁ったお茶 あるいは幸福の散歩道』 山本 昌代

おっとりした姉・可李子(かりこ)と、重い病いを抱えながらものびやかな妹・鱈子さん。父母姉妹での穏やかな生活に、父の病いという思わぬ波紋が広がり・・・。家族という日常の不思議と夢のリアリズムを静穏な筆で描いた三島賞受賞作。

上質な家族小説を読んでいると、大きな愛とか人生観よりも、じつは会話のようなささやかなことのほうが大切かもしれない、そんなことをよく思います。
たとえば「なないま」や「墨痕林檎」、あるいは「蛸」・・・鱈子さんのお家でのみ通じる言いまわしです。その時その場にしか存在しないものごと。おなじ時、おなじ場所にいた人びとにしか共有できないから、それらは私の目にとても美しくうつります。

淡々と、みずみずしく移ろう家族の日常を描いた、どこか不思議な物語。
この家族のあまり器用ではなさそうな様子や、親しさのなかに芽生えるちょっとした行き違い、鱈子さんの病気などが、少しずつ濁った澱のようにのこっていく・・・そんなもやりとした捉えどころのない不思議さがあるようです。
昏い影を織りこみながら物語は奇妙にゆがんでいきますが、それでも陰鬱なだけのお話に終わらなかったのは、鱈子さんたち家族が睦まじく平らかに日々を送っているせい。
とぼけた台詞やのんびりした時の流れ、ふいにぽっと灯りがともるような懐かしさ。
この本の穏やかなやさしさに惹かれながら、八木重吉さんの‘ぽくぽくごはんをたべたい詩’が読みたくなった私です。
Author: ことり
国内や・ら・わ行(その他) | permalink | - | -
 
 

『古書店アゼリアの死体』 若竹 七海

勤め先は倒産、泊まったホテルは火事、怪しげな新興宗教には追いかけられ・・・。不幸のどん底にいた相沢真琴は、葉崎市の海岸で溺死体に出合ってしまう。運良く古書店アゼリアの店番にありついた真琴だが、そこにも新たな死体が!事件の陰には、葉崎市の名門・前田家にまつわる秘密があった・・・。
笑いと驚きいっぱいのコージー・ミステリの大傑作。

前作『ヴィラ・マグノリアの殺人』とおなじく、神奈川県の架空の町・葉崎市が舞台。
おもな登場人物はがらりと変わっているのですが、読んでいるうちにヴィラ・マグノリアの住人たちがちらほら出てきたりして、さりげなくリンクしているのが楽しい。
そしてなんといっても古書店アゼリアの紅子さんが、きっと一ばんの魅力。

名門・前田家の過去を掘り起こし、こじれにこじれた人間関係すべてが明るみに出たとき、うかび上がってくる事件の真相。若竹さんのミステリーはほんとうに登場人物が多く、誰もかれもが怪しく見えてくるので困ってしまいます。
どたばた劇でありながら、読み手がどきっとするような毒をふくませて終わるラストはくせになりそう!
Author: ことり
国内や・ら・わ行(その他) | permalink | - | -
 
 

『くまとやまねこ』 湯本 香樹実、(絵)酒井 駒子

評価:
湯本 香樹実
河出書房新社
¥ 1,365
(2008-04-17)

突然、最愛の友だち・ことりをなくしてしまったくま。
くまは死んでしまったことりをうつくしい箱に入れて、大切に肌身離さず持ち歩きます。けれどもやがてかなしみのあまり、暗く閉めきった家にとじこもってしまい・・・。

せつなくて、うつくしくて、胸がしめつけられる。
「ねえ、ことり。きょうも『きょうの朝』だね。きのうの朝も、おとといの朝も、『きょうの朝』って思ってたのに、ふしぎだね。・・・ぼくたち、いつも『きょうの朝』にいるんだ。ずっとずっと、いっしょにね」
だけど時間は動いているし、「きょうの朝」は、いつもの朝とはかぎらない。
大切な人をうしなったとき、まるで自分までどうかなってしまった気がして、かなしみに押しつぶされて時間は死んだように動かない気がするものだけど、でもかなしみをすこしずつ癒してくれるのも時間なんだね・・そう思わせてくれる絵本でした。
時間がもたらしてくれたあたらしい出会いに、ほのみえるたしかな光。明るい未来が待っているおはなしってやはりいいなあと思います。

「そうだよ、くま。ぼくはきのうの朝より、あしたの朝より、きょうの朝がいちばんすきさ」

湯本香樹実さんの本はつねに‘死’と深く結びついているイメージがありますが、このおはなしの駒子さんの絵はほんとうにぴったりです。モノトーンのなかにちらりとピンクの差し色が使われているのも思い出がいきいきとよみがえるさまや心が再生していく様子をやさしく温めてくれるみたいで素敵だし、やまねこが弾いてくれたバイオリンの音色はじっさいに耳元でひろがるよう。
この絵本の頁をめくってみた瞬間、大好きなマリー=ホール=エッツさんの絵本『もりのなか』をどこか彷彿させたのですが、これは私の気のせいかしら?


湯本香樹実さん、酒井駒子さんのサイン会に出かけました。
サイン本です↓ <2008年9月追記>
Author: ことり
国内や・ら・わ行(その他) | permalink | - | -