『御馳走帖』 内田 百

評価:
内田 百けん
中央公論社
¥ 926
(1996-09-18)

朝はミルクにビスケット、昼はもり蕎麦、夜は山海の珍味に舌鼓をうつ、ご存じ食いしん坊百寮萓犬、幼年時代の思い出から戦中の窮乏生活、また知友と共にした食膳の楽しみに至るまで、食味の数々を愉快に綴った名随筆。

ふふふ、いいなあ・・・大好き。一文一文かみしめて、にっこりしながら読みました。
油揚げの「じゆん、じゆん、じゆんと焼けて、まだ煙の出てゐるのをお皿に移して、すぐにお醤油をかけると、ばりばりと跳ねる」ようすだとか、「レモンの汁が沁みてゐる」しっとりとしたおからを食べてすぐ「シヤムパンが追つ掛けて咽へ流れる」ここちよさなど・・・こだわりの食事やお酒でいきいきと彩られた随筆集。

ヴァラエティに富んだ食事を手軽に楽しめるいまでは、なかなか味わえない種類の贅沢。ものがすくない時代だからこそ、その旨みはいっそうとくべつなものとしてうかび上がるのかもしれません。
日々の質素な食事から、たまの食堂車の楽しみ、愉快な交遊録や忘れられない食膳のお話などがどこかとぼけた風情で描かれてゆきます。
戦前、だんだんと食べるものがなくなってくると、せめて記憶の中からうまいものの名前だけでも探し出そうと‘食べたいものリスト’をつくられたりする百寮萓検△覆鵑凸しい方なんでしょう。
さはら刺身 生姜醤油
たひ刺身
かぢき刺身
まぐろ 霜降りとろノぶつ切り ・・・
つらつらと上げられていくこのリスト、いったんは終わるのに「ソノ後デ思ヒ出シタ追加」とつづいていくのがまた切なくも可笑しいのです。

百寮萓犬呂燭鵑覆詒食家とは少しちがって、自分なりの物差しでおいしい順番を大切にされたり、にぎやかなお膳を好んだりされた方だったのですね。気難しさのなかにふとのぞく愛嬌、お気に入りの酒肴にはとことん凝ってしまうという在りし日のお姿に心がなごみました。
Author: ことり
国内あ行(内田 百) | permalink | - | -
 
 

『冥途』 内田 百痢◆奮─剖皸翕 英津子

評価:
内田 百けん,金井田 英津子
パロル舎
---
(2002-03)

「高い、大きな、暗い土手が、何処から何処へ行くのか解らない、静かに、冷たく、夜の中を走っている。」と始まる内田百間の「冥途」を、新感覚の絵と色彩で表現。
画家の視点が再構築する幻想と不思議の異世界。他全6編。

ひとたび扉をひらいたとたん、夢幻の路に迷い込む。
ほの昏い廊下を抜けて・・・幽暗妖美な世界観に心がざわめく。
物陰にひそむ、得体の知れない者たちの視線と息づかいに圧倒されました。

独特の韻、そこはかとないユーモア。つぎつぎにつむぎ出される不条理でシュールな物語をひときわ美しく彩っている幾枚もの版画。音を消し去り不穏な気配をまとった絵たちは、目を離したすきにかさこそと動き出しそうなほどです。
これは、そう、子どもの頃に漠然と感じていた心細さをそのまま封じこめたような本。
もの哀しく立ちのぼってくる人びとの思いや記憶。夢と異世界。

百寮萓犬遼椶鯑匹爐里蓮◆愽患官狎萓幻盛塹拭戞ノラや』につづいてまだ3冊め。
先日読んだアンソロジーに入っていた『件(くだん)』にほれ込み、買い求めた本です。こちらもまた、大切で煌びやかな私の宝物・・・。
Author: ことり
国内あ行(内田 百) | permalink | - | -
 
 

『ノラや』 内田 百

評価:
内田 百けん
中央公論新社
¥ 760
(1997-01)

ふとした縁で家で育てながら、ある日庭の繁みから消えてしまった野良猫のノラ。ついで居つきながらも病死した迷い猫のクルツ――愛猫さがしに英文広告まで作り、「ノラやお前はどこへ行ってしまったのか」と涙堰きあえず、垂死の猫に毎日来診を乞い、一喜一憂する老百寮萓犬痢△△錣譴砲發かしく、情愛と機知とに満ちた愉快な連作14篇。
Author: ことり
国内あ行(内田 百) | permalink | - | -